■ICTの役割 (1) 指示の明確化■ICTの役割 (2) 動機付け
- 視線を集める
- 指示を視覚化する
- 課題を明確に伝える
■ICTの役割 (3) 指導の効率化
- 前提知識の想起・補強
- 新しい事実の提供
- 指導事項と生活の関連づけ
- 疑問の喚起
■ICTの役割 (4) 学びの支援
- 知識の効率的な提供
- わかりやすい情報提示: デフォルメ, モデル化, シミュレーション, イメージ化
■ICTの役割 (5) コミュニケーションの支援
- データ収集の効率化
- 調査対象の拡張
- 比較対照(クロスチェック)の促進
- 協同的学びの促進
- 活動の促進・拡張
■ICTの役割 (6) 思考の支援
- 出会いのきっかけを提供
- 相手意識の創造・維持
- 情報伝達の効率化
- メッセージの訴求力を向上
■ICTの役割 (7) ふりかえりの促進
- 分類・比較・整理の効率化
- 関連づけ
- 表現の効率化
- 試行錯誤の保証
■ICTの役割 (8) デジタル社会のリテラシー形成
- 活動の記録と再生
- 学習履歴の記録
- 成果に対する評価の保証
- センスの育成
- スキル育成
No comments:
Post a Comment