Sunday, October 23, 2011

iCould への移行

落ち着いてからやろうと思っていたのに、昨日つい手をつけてしまいました。MobileMe関係では、移行後もしばらくGallery, iDisk が使えるらしいので、じゃあ大丈夫かなと。

Sync できなくなる機能たちも一応確認して、

Lion を買って(3台まで使えるらしい、よかった)、とりあえず一段落。

と思ったら。

iCloud に移行した MacBook Air たちがネットにつながらなくなりました... がーん。

この子たちは、有線でつながっているMacBook (たぶんOSの関係で移行できない。今からSnow Lepard買う??? ) からAirMac経由でWi-Fiをもらっていますが、どうみても iCloud への移行が AirMac の不具合の原因。

さてどうするかと思って、とりあえずネットワーク診断。案の定、正常であれば図のようになるはずのところで、「IPアドレス xxxx が自己割当で(これは何でしょう?)設定されています。インターネットに接続されない可能性があります」と出ました。

ネットワーク設定は(特にMacでは)今ひとつ飲み込めていないんですが、適当に触って(複雑ではなかったけど、スクリーンショットをとっておけばよかった!)、ルータ役をしているMacBookを再起動したら、接続が回復しました。つまり、うちの場合は、iCloud に移行したためにネットワーク(AirMac)の再設定が必要になったわけです。

そういう注意なり警告なり、最初に出してくれればいいのに!と思いました... が、ひょっとして他の接続環境ではこういうことは起こらないかもしれないんですよね。全てのケースを想定して注意書きを出したとしたら、今度は「多すぎて読まない」かも... 。

で、肝心の iCloud はこんな感じ。MobileMeにログインしようとすると、準備OKなら iCloud に移行するよ、と言われてOKするとこの画面になりました。

iWork に入っているのは Keynote, Pages, Numbers。むむ。Gallery, iDisk はどこからアクセスするんでしょう?

おお〜ローカルからですね。

iDisk は何だか同期がうまくいかなかったので、同期せずに放置してました。今から同期?なんだか嫌な予感もしますが、とりあえずやってみましょう。

Gallery は後回し。移行期間がかなり長いので覚悟はしていたけど、やっぱりけっこう面倒くさい、です。