Saturday, October 31, 2009

EccPC を使ってみている

Opera で MobileMeがダメなのはわかった。

でもなぜ Chromeでもダメなのかが不明。何が原因なんだろう。ログインページは表示される。その次が表示されないんだよな。見たことない画面。エラーメッセージらしきものもなし。なんだろ、これ。


今までは持ち歩き用がほぼメイン、みたいな使い方をしてしまっていたので、これを機に、オンラインストレージを利用して、持ち歩き用とメインを使い分けるようにしようと思っている。

iDiskをメインのおき場所にしようと思っていたのに・・・。Firefoxかなぁ。でもけっこうリソースくうという話だしなぁ。むむむ。

ああ、でも、このマシン、MSOfficeが入ってないんだ、そういえば。StarSuite とかいう OpenOfficeに似た感じのがはいっている。

いったんこれを使ってみて、互換性を確認するか。とりあえず、GoogleDocsでお茶濁しておくか・・・

Friday, October 30, 2009

EccPC を使ってみている

バッテリで使用:
画面が明るくて素敵。新品だからか?どのくらいもつんだろう。

タッチパッド:
2本指でスクロールできるはずなのに・・・できない!ものすごく不便。

2本指ではなかった。いちおう、スクロールはできることが判明。 ときどき、予想外の動き(動かないとか)があるけれど、まあいい感じ。よかったよかたt。


ブラウザ:
opera は速い。が、chrome は遅い。というか、ページが表示されない・・・なぜ?
でも、opera では MobileMeが使えない。

うむむ。

PASW Statistics エントリーモデル|SPSS Japan

PASW Statistics エントリーモデル|SPSS Japan
買うか。
注文手順

Thursday, October 29, 2009

Opera

Chrome登場でダウンロード2割増! Opera創業者に聞いた - @IT
面白かった.Opera にしてみるかな,という気になる.
Opera Mini, Opera Mobile も注目.
次のノートのブラウザはOpera にするかな.

Opera 10
Opera Mobile
Opera Mini

Sunday, October 25, 2009

辞書

お勧めされた辞書:

■『英語談話表現辞典』(三省堂)
*口語表現を扱っている。*「談話情報を組み込んだ解説はふつうの辞書からは得られないものが多く,口語的な成句を記述するのに有用」だとか。
■『プログレッシブビジネス英語辞典』(小学館)
*『プロフェッショナル英和辞典 スペッド・ベガ(社会科学編)』(小学館)のビジネス系の用語を「抽出発展させた」もの。

会社に人生を預けるな - 勝間和代

リスクは不確実性のことである、リスクは偏在する(=どこにでもある)、リスクを100%避けることはできない・・・どれもごく当然のこと。リスクを知り、計算し、管理することが重要・・・これも全うな意見。

リスク・ヘッジといった用語など、なじみがないと感じる話もあるかもしれないが、加工済み食品の利用、化粧品の選び方、単品ダイエットなど、身近な例もあちこちに出てくる(「リスクは偏在する」わけだから、例を探すのに苦労はない)。

コンビニで惣菜を買うときに、添加物の存在、表示偽装の可能性などを考え(リスクを知る)、買わない場合の選択肢とそれぞれの結果(何も食べるものがなければ空腹で使い物にならない、といったリスク)を考え(リスクを計算する)、昼はしょうがないから夕ご飯は手作りにしようと決める(全体のリスクを管理する)、といった話を聞いて「面倒くさい~」と感じる人にお勧め。

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)
会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)
おすすめ平均
starsその通りです
stars会社に人生を預けた人を知らない
stars抽象論に始終しがちな本
starsリスクリテラシー
stars個人向けの話題にしぼればよかってのでは?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
おすすめ平均
starsごく真っ当な投資啓蒙書
starsいくつか欠点もあるけれど
stars時流が見えない人
starsそんなに甘い話ではない
stars批判もあるようですが、良書だと思います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools