Friday, May 29, 2009

受難 - 姫野カオルコ

米原さんの姫野カオルコ「初体験」の一冊。いずれ読もう。
受難 (文春文庫)
受難 (文春文庫)姫野 カオルコ

おすすめ平均
starsヒメノ式、笑って共感して元気が出る痛快小説
stars「どぎつい」けれど
stars古賀さんとフランチェス子のかけあいが面白い
stars絶妙な二人!?
stars可愛らしい二人(?)のやり取りを見て!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


姫野カオルコは一冊も読んだことがない。何か読んでみるかと(ご紹介の『受難』はタイトルを覚えていなかったので)、昨日、目についた『コルセット』を買ってみた。まだ途中だが・・・。たぶん「痛快」ではなさそう。要約すると身も蓋もなくなりそうなのでやめておこう。「わたし」の淡々としたトーンが妙に気にかかる。
コルセット (新潮文庫)
コルセット (新潮文庫)姫野 カオルコ

新潮社 2009-04-25
売り上げランキング : 25473

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
京をんな (新潮文庫)
異国の迷路 (新潮文庫)
ハルカ・エイティ (文春文庫)
玉虫と十一の掌篇小説 (新潮文庫)
夜光の階段 (上) (新潮文庫)


4人の女性についての連作週だった。一周する仕掛けと、「藤沢くん(さん)」のしかけが面白い。相当露骨な描写なのに、ものすごくドライな書きぶりで、その落差にびっくり。

打ちのめされるようなすごい本 - 米原万里

この間読んだ『他諺の空似』がものすごく面白くて、改めて、もう亡くなってしまったのが惜しまれた。勢いがついて読んだのがこちら、『打ちのめされるようなすごい本』。

この書評集を読むと、米原さんがいかに「本好き」かが分かる。脱帽ものの読書量と経験に裏付けられた言語能力と観察力。

米原さんの書評を読むと、読んだことがない本なら、好みじゃないことが分かってもどこか気になって読みたくなってくるし、読んだことがある本なら、うまい表現に「そうそう!」と嬉しくなったり(悔しくなったり)して読み返したくなる。当時の社会情勢も思い出されて一石二鳥。でも、読書欲を抑えるのが大変だ!

打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)
米原 万里

他諺の空似―ことわざ人類学 (光文社文庫) ユリイカ2009年1月号 特集=米原万里 言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫) 遺伝子が解く!万世一系のひみつ (文春文庫)

by G-Tools


嬉しくて悔しくなったのは:
オリバー・サックス『手話の世界』
恩田陸『ドミノ』
奥田英朗『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』(でも『最悪』は・・・)
池田裕二『記憶力を強くする』

読みたくなったのは・・・書き切れません!

Thursday, May 28, 2009

AVG

最近、AVG の有償版にした。

今日、常駐シールドがウィルスを検知した。
「アクセスしたファイルは感染しています」というダイアログが出て、どきっとする。

ファイル名:love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1242720023/
ウィルス IRC/BackDoor.Flood

ただし、AVGの誤検知の可能性もあるので、ウィルス名を検索してみること、とどこかで見たので、その通りにしてみた。

誤検知だった。よかった。まあ、見過ごしてくれるよりはいいのか、な。





栗本ショックで2ちゃんを見ていた。そろそろ、ぼ~っと読み続けるのはやめないといけないなあ、と思っていたら、これ。
ほんとにやめないと。


ところどころ出てきた話だけど、未完作品って結構あるものだ。『十二国記』と『ガラスの仮面』は、終わってほしいなあ。誰かが黒麒をなんとかしてやってほしい、と書いていた。同感。


Wednesday, May 27, 2009

ショック・・・

帰宅後知った栗本薫の訃報

グインが未完・・・ショックというか、なんか信じられん・・・。

20年以上(この作品に出会ったときは、たぶん20巻ぐらいまでは出ていた、と思う)のつき合い。どうやって終わるんだ~これ、とは思いつつ、ずっと読み続けるんだろうなあと思っていた。癌だったのは知っていたけれど、ずっと書き続けてくれるような気がしていた。初期の頃ほど熱狂していたわけではないけれど、あるのが当たり前になっていた。

もう、次はない・・・が~ん(正確には次の巻は出るんだけども)。



でも、一番ショックなのは・・・本人だろうなあ。書き続けたかっただろうなあ。



アニメ版が放送開始されて、昔を懐かしがってたところでした。公式サイト:http://www.guinsaga.net/

ご冥福をお祈りします。

Tuesday, May 26, 2009

他諺(たげん)の空似 - 米原万理

他諺の空似―ことわざ人類学 (光文社文庫)他諺の空似―ことわざ人類学 (光文社文庫)
米原 万里

打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫) ユリイカ2009年1月号 特集=米原万里 言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫) ガセネッタ&(と)シモネッタ (文春文庫)

by G-Tools

おすすめ平均
stars諺で世相を斬る
stars米原万里流「多事争論」:小噺+各国の諺+政治批評
stars痛快

Amazonで詳しく見る by G-Tools