ランタイム版/用語解説辞典/NTTPC ソリューション・ネットワーク
初耳。おぼえておこう。
Saturday, February 28, 2009
iSync, Mac OS X 10.5:MobileMe のメニューバーからの同期
iSync, Mac OS X 10.5:MobileMe のメニューバーから、カレンダーイベントを電話に同期できない
iSyncを使えと。
iSyncはデバイス(iPhoneなど)をつなげて使うアプリ。
それは面倒くさいから MobileMeを使おうと思ってるのに。
iSyncを使えと。
iSyncはデバイス(iPhoneなど)をつなげて使うアプリ。
それは面倒くさいから MobileMeを使おうと思ってるのに。
MobileMe を使うべく
Calaboration をダウンロードして、Google Calendar をiCal に入れた。
これで、MobileMe ですっとsyncできる。
はずだったんだけど、全然 sync しない!
と思ったら、そもそもこのMacBook、MobileMeに登録してなかった、ということが判明。
で、いま登録中なんだけど、こんなにかかるもんかね。もう十数分はかかってる...
********
でも、Google Calendar Mobile 版も見れるし、そう必要かと言われると、どうやろうって感じではあるんだけど。
でも、これだと、せっかくトップページにあるカレンダーが役立たずなんだよね。いらないアイコンを消すとか、後ろに回すとか、できないかね。できるんだろうなあ。
3:22 a.m
********
もう4:00 a.m.になるよ。なんで「登録」できないんだろう。
これで、MobileMe ですっとsyncできる。
はずだったんだけど、全然 sync しない!
と思ったら、そもそもこのMacBook、MobileMeに登録してなかった、ということが判明。
で、いま登録中なんだけど、こんなにかかるもんかね。もう十数分はかかってる...
********
でも、Google Calendar Mobile 版も見れるし、そう必要かと言われると、どうやろうって感じではあるんだけど。
でも、これだと、せっかくトップページにあるカレンダーが役立たずなんだよね。いらないアイコンを消すとか、後ろに回すとか、できないかね。できるんだろうなあ。
3:22 a.m
********
もう4:00 a.m.になるよ。なんで「登録」できないんだろう。
iPod touchを外部ストレージとして使用する方法と使い方-Air Sharing
iPod touchを外部ストレージとして使用する方法と使い方-Air Sharing
そう。画像しか入れられないのか、と思ってた。
Air Sharing (WiFi ストレージ;5ドルぐらい) か、DiskAid (USB接続で) か。
***
MobileMe 経由だと、メール、連絡先、カレンダーぐらいしか共有できない?
いやそんなことはない感じ。MobileMe でiDisk が使えるから。使わないと損だよなぁ。9800円払ってるし。
やっぱり、Mac とsync させて、いろいろ整理しよう。
そう。画像しか入れられないのか、と思ってた。
Air Sharing (WiFi ストレージ;5ドルぐらい) か、DiskAid (USB接続で) か。
***
MobileMe 経由だと、メール、連絡先、カレンダーぐらいしか共有できない?
いやそんなことはない感じ。MobileMe でiDisk が使えるから。使わないと損だよなぁ。9800円払ってるし。
やっぱり、Mac とsync させて、いろいろ整理しよう。
1台のiPodを複数のパソコンに接続する方法 iTunesの同期について
1台のiPodを複数のパソコンに接続する方法 iTunesの同期について
「自動同期」をオフにすればよいわけか。でも、やっぱり mac とつなげておきたい感じだしな。
いったん同期先を mac に変えて、あとでPCの方からデータをとることにするか。
「自動同期」をオフにすればよいわけか。でも、やっぱり mac とつなげておきたい感じだしな。
いったん同期先を mac に変えて、あとでPCの方からデータをとることにするか。
Friday, February 27, 2009
SANYO USB 出力付シリーズ eneloop
Amazon.co.jp: SANYO USB 出力付バッテリ
eneloopの電池を使うやつね。
KBC-L3S KBC-L3S
□仕様□
・充電器寸法:W70×D22×H39mm
・質量:約70g
・入力電源:ミニUSBプラグ DC5V/500mA MAX
・出力:USB端子部:DC5V/500mA
・出力時間:約120分
※内蔵充電池が満充電時でDC5V/500mA出力した場合の目安。
・充電時間:約7(???) ※AC電源からは充電できません。
KBC-E1S KBC-E1S
・AC電源から充電可。
・出力が? PHS300につなげるんだろうか。
KBC-L2S KBC-L2S
◇USBポート出力で緊急時のポータブル機器への給電が可能。
◇専用高容量リチウムイオン電池内蔵で同時に2口へ充電可能
◇パソコン等のUSB端子からも AC電源からも充電可能。
□仕様□
・充電器寸法:W66×D22×H75mm
・質量:約130g
・入力電源:ミニUSBプラグ DC5V/500mA MAX AC100-240V/50-60Hz(専用アダプタ使用)
・出力:USB端子部:DC5V/500mA
・出力時間:1端子使用時 約240分 2端子使用時 約120分
※内蔵充電池が満充電時でDC5V/500mA出力した場合の目安。
・充電時間:ACアダプタ入力:約7時間/USB端子入力:約14時間
※使用機器との接続用USBケーブルは別途用意。
eneloopの電池を使うやつね。
KBC-L3S KBC-L3S
□仕様□
・充電器寸法:W70×D22×H39mm
・質量:約70g
・入力電源:ミニUSBプラグ DC5V/500mA MAX
・出力:USB端子部:DC5V/500mA
・出力時間:約120分
※内蔵充電池が満充電時でDC5V/500mA出力した場合の目安。
・充電時間:約7(???) ※AC電源からは充電できません。
KBC-E1S KBC-E1S
・AC電源から充電可。
・出力が? PHS300につなげるんだろうか。
KBC-L2S KBC-L2S
◇USBポート出力で緊急時のポータブル機器への給電が可能。
◇専用高容量リチウムイオン電池内蔵で同時に2口へ充電可能
◇パソコン等のUSB端子からも AC電源からも充電可能。
□仕様□
・充電器寸法:W66×D22×H75mm
・質量:約130g
・入力電源:ミニUSBプラグ DC5V/500mA MAX AC100-240V/50-60Hz(専用アダプタ使用)
・出力:USB端子部:DC5V/500mA
・出力時間:1端子使用時 約240分 2端子使用時 約120分
※内蔵充電池が満充電時でDC5V/500mA出力した場合の目安。
・充電時間:ACアダプタ入力:約7時間/USB端子入力:約14時間
※使用機器との接続用USBケーブルは別途用意。
あけはら散歩: PHS300 と外部バッテリー PowerBank slim 2.0
あけはら散歩: PHS300 と外部バッテリー PowerBank slim 2.0
この方の使い方を真似してみようか。しかし、外部バッテリつきで3時間・・・。そんなものかなぁ。
この方の使い方を真似してみようか。しかし、外部バッテリつきで3時間・・・。そんなものかなぁ。
入力:5V/800mA
出力:5V/1,000mA
PowerBank slim 2.0 FPS440U: Electronics & Cameras
Amazon.co.jp: PowerBank slim 2.0 FPS440U: Electronics & Cameras
これかな。
Product Description
これかな。
Product Description
- 従来のPowerBank slimシリーズに比べてバッテリー容量が2倍(4400mAh/3.7V)
- 「PowerBank slim 2.0」充電用のケーブルのみ付属
- 別途対応機器用ケーブルが必要 (※「PowerBank slim」に付属の充電用ケーブルをパソコンなどのUSBポートに接続しパソコンより充電を行わないで下さい。)
- 入力電力が5V-1000mA以内の機種(付属するACアダプターが5V-1000mA以下の機種)
- 電力端子がEIAJ規格#2プラグを使用する機種
- 電力端子の極性がセンタープラス(内側がプラス、外側がマイナス)の機種
スタパブログ: どこでもWi-Fiアクセスポイント
スタパブログ: どこでもWi-Fiアクセスポイント
これは...いいかも?要チェック! (2/25)
* * * * * * * * * * *
バッテリー(PHS300 1800mAh Battery)もチェックするか。
これは...いいかも?要チェック! (2/25)
* * * * * * * * * * *
バッテリー(PHS300 1800mAh Battery)もチェックするか。
Thursday, February 26, 2009
memo_manual.pdf
memo_manual.pdf (application/pdf Object)
iPod touch / iPhone のメモ機能のマニュアル
・・・のはずなのだが?
ipod touch features (pdf)
これによると、notes には、上に書いてあるような機能があるとは思えない。。。
何かアプリを増やすのか?
・・・はいそうでした。「メモ+」というアプリの話だった。
iPod touch / iPhone のメモ機能のマニュアル
・・・のはずなのだが?
ipod touch features (pdf)
これによると、notes には、上に書いてあるような機能があるとは思えない。。。
何かアプリを増やすのか?
・・・はいそうでした。「メモ+」というアプリの話だった。
THE CHALLENGE OF INFORMED USE OF LEARNING TECHNOLOGIES
Vallance.pdf (application/pdf Object)
THE CHALLENGE OF INFORMED USE OF LEARNING TECHNOLOGIES
Vallance, M. 2007 @Wireless Ready 2007
Abstract
THE CHALLENGE OF INFORMED USE OF LEARNING TECHNOLOGIES
Vallance, M. 2007 @Wireless Ready 2007
Abstract
The paper proposes that the grand narrative of educational policy statements lack clear guidelines on the desired Information and Communications Technology (ICT) integration. Also, a review of the academic literature fails to provide consistent strategies for institutions and practitioners determined to adopt ICT in an informed way. This paper therefore develops and applies the notion of informed use of ICT to support a student-centred pedagogy and associated tasks. The context for the paper is the ‘iPod therefore iWrite’ longitudinal research project where multiple media content is developed for the portable iPod.
Language Learning & Technology
Language Learning & Technology
http://llt.msu.edu/vol13num1/call.pdf
February 2009, Volume 13, Number 1 p. 121
Copyright © 2009, ISSN 1094-3501 121
Call for Papers for Special Issue of LLT
Theme: Multilateral Online Exchanges for Language and Culture Learning
Guest Editors: Tim Lewis, Thierry Chanier, and Bonnie Youngs
by 31st May 2009
http://llt.msu.edu/vol13num1/
February 2009, Volume 13, Number 1 p. 121
Copyright © 2009, ISSN 1094-3501 121
Call for Papers for Special Issue of LLT
Theme: Multilateral Online Exchanges for Language and Culture Learning
Guest Editors: Tim Lewis, Thierry Chanier, and Bonnie Youngs
Telecollaborative partnerships for language and culture learning have evolved rapidly in the past decade. Recent years have witnessed a number of multi-partner exchanges, known as Tridems, or Multidems. Multilateral exchanges reflect the changing needs of language learners in globalized societies, where prolonged and intensive face-to-face contact with a second-often geographically proximate- culture has been replaced by more fleeting encounters with a range of world languages and cultures, which may well take place in a virtual environment. For this special issue, we are seeking papers that address issues of language and culture learning in multilateral exchanges. Papers should be grounded in a theoretical framework that formulates research hypotheses and then seeks to confirm or disconfirm them by following an appropriate research methodology (http://llt.msu.edu/resguide.Possible topics for submissions include but are not limited to:html ). Papers should also present data on
actual languageand culture-learning outcomes.
- Language-and culture-learning outcomes of online exchanges between learners and institutions from outside traditional areas such as Europe and North America.
- Investigations of the sociolinguistic impact of exchanges involving differences of status between partner languages.
- Evidence of learners' reflection on themselves and their own culture that addresses questions such as the intra-cultural and intercultural relationships between participants and how culture is negotiated.
- Impact of technology on language or culture learning, e.g., in monomodal vs. multimodal exchanges, roles of synchronous vs. asynchronous media, etc.
- Studies of different types of data from multilateral intercultural learning partnerships that can be used to analyse the nature of online intercultural competence and, most importantly, to measure gains in intercultural competence.
- Studies of the impact of participants' prior intercultural learning experiences and possible benefits of post-exchange follow-up.
- Studies of the influence of different patterns of learning, teaching styles, and combinations of media use in multilateral online exchanges.
- Evidence of peer tutoring in multilateral intercultural partnerships.
- Development of learner corpora based on data from multilateral exchanges.
by 31st May 2009
Getting started with Google on iPhone and iPod touch devices
url: http://www.youtube.com/watch?v=dgi1Ao0A0rE
google のヘルプページだとiPhone の説明しかないんだけど。Touch は?あ、そうかつながれば無問題だったわ。
google のヘルプページだとiPhone の説明しかないんだけど。Touch は?あ、そうかつながれば無問題だったわ。
fc2 の wiki
FC2.com の wiki の機能が充実したそうな。よさげ?
**************************
**************************
FC2からのお知らせです!
□ ブログ 共有テンプレートが多言語版にも拡大!
□ FC2小説 作品評価ができるようになりました!
□ FC2WIKI デザイン機能を強化
□ プロフ アバターパーツを新たに追加
☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─
◆FC2ブログ 共有テンプレートが多言語版にも拡大!
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─
http://blog.fc2.com/click/?adid=529
タイ語 韓国語 ドイツ語 スペイン語 ・・・
と、今年になってから、
さらなる国際化を 進めているFC2ブログですが、
共有テンプレートも、全言語版に拡大されました!
FC2ブログならではの、豊富なデザインが、
多言語版でも楽しめます。
「共有テンプレート」 は、ユーザが自作のブログデザインを
他のFC2ブロガーに配布できる仕組みです。
自信のあるデザインができたら、ぜひ審査に応募してみてください!
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─
◆FC2小説 作品評価ができるようになりました! http://novel.fc2.com
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─
・せっかく書いた小説、読者はどう思っただろう?
・私の小説 誰かに読んでもらえてるのかな?
執筆・公開したのだから、評価が気になりますよね?
要望にお応えして、作品の評価ができるようになりました!
http://blog.fc2.com/click/?adid=533
★の数で採点する方式なので、読む側としても、
感想コメントを書くのと違って、気構えずに評価できるのもいいところ。
□ コンテスト締め切り迫る! □
FC2小説では、3/3まで、小説コンテスト作品募集中です!
急げばまだ間に合うかも!!
◆応募概要
FC2小説内でのみ発表している自作品に限ります
http://blog.fc2.com/click/?adid=531
・携帯用
http://blog.fc2.com/click/?adid=532
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─
◆FC2WIKI デザイン機能を強化! http://wiki.fc2.com
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─
FC2WIKI のデザイン機能が大幅に強化されました。
Wiki と聞くと、シンプルな画面で、テキストを充実させていく、
ちょっと地味なサイトってイメージがありませんか?
Wiki の内容やテーマにあった、個性的なカラーや画像を使いたい。
デザイン面が強化された FC2WIKI なら、凝ったデザインも思いのままです!
作ったオリジナルデザインは、「共有」に登録すれば、
他のユーザに使ってもらうこともできます。
自信のあるデザインができたら、ぜひ審査に応募してみましょう!
http://blog.fc2.com/click/?adid=530
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─
◆プロフ アバターパーツを追加! http://pr.fc2.com
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─
FC2プロフのアバター機能に、
新しい 《衣装パーツ》 と 《顔パーツ》 を追加いたしました!
可愛い帽子とセットの髪型や、
いつもと違った表情が楽しめる、顔パーツを取り揃えました。
豊富なったパーツを組み合わせて、
もっと自分らしいアバターを作っちゃおう!
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-327.html
Wednesday, February 25, 2009
Get Started with CalDAV - Google Calendar Help
Get Started with CalDAV - Google Calendar Help
iCal 3.x (on Mac OS X v10.5+) supports CalDAV sync.
残念。iBook G4 の方は iCal 2.0.5 (Mac OS x v10.4+)だったわ。
MacBookの方でやってみよう。(その前にバッテリ何とかしないとだけど)
iCal 3.x (on Mac OS X v10.5+) supports CalDAV sync.
残念。iBook G4 の方は iCal 2.0.5 (Mac OS x v10.4+)だったわ。
MacBookの方でやってみよう。(その前にバッテリ何とかしないとだけど)
MacBookのバッテリの能力を最大限引き出すためのメンテナンス
MacBookのバッテリの能力を最大限引き出すためのメンテナンス
さっきのと同じ記事。
でも、前の MacBook(今いえにある方)は、ず〜っとつなぎっぱなしだったけど、こんな風になったことないんだよね。
何でだろ。バッテリが違うからか?
おっと残量9%。そろそろ落としておこうかね。おやすみなさい。
-----
空にしたあと電源を入れたところ、無事100%に。
というわけで、40%以上充電できない状態からはじめて、3以降をやってみて、完全復活した。
という感じだけど、いちおう、以下の1からやってみるか。
1.MacBook Pro のバッテリーを完全に充電。
2.完全に充電された状態を2時間以上継続。
(何時に満タンになったんだっけなあ...)
3.バッテリー電源のみにする。
4.スリープ状態になるまでコンピュータを起動したままに。
コンピュータがスリープ状態になる前に、すべてのアプリケーションを閉じる。
5. コンピュータの電源を切った状態またはスリープ状態を5時間以上継続。
6. 電源アダプタをもう一度接続し、バッテリーが完全に充電されるまで放置。
どうかな。とりあえず、落として寝るか。
****
こういうケアを一切しなかったiBookの方も、ちょっとやってみている。
94%以上にならなくなってるから。
さっきのと同じ記事。
でも、前の MacBook(今いえにある方)は、ず〜っとつなぎっぱなしだったけど、こんな風になったことないんだよね。
何でだろ。バッテリが違うからか?
おっと残量9%。そろそろ落としておこうかね。おやすみなさい。
-----
空にしたあと電源を入れたところ、無事100%に。
というわけで、40%以上充電できない状態からはじめて、3以降をやってみて、完全復活した。
という感じだけど、いちおう、以下の1からやってみるか。
1.MacBook Pro のバッテリーを完全に充電。
2.完全に充電された状態を2時間以上継続。
(何時に満タンになったんだっけなあ...)
3.バッテリー電源のみにする。
4.スリープ状態になるまでコンピュータを起動したままに。
コンピュータがスリープ状態になる前に、すべてのアプリケーションを閉じる。
5. コンピュータの電源を切った状態またはスリープ状態を5時間以上継続。
6. 電源アダプタをもう一度接続し、バッテリーが完全に充電されるまで放置。
どうかな。とりあえず、落として寝るか。
****
こういうケアを一切しなかったiBookの方も、ちょっとやってみている。
94%以上にならなくなってるから。
Tuesday, February 24, 2009
Sunday, February 22, 2009
Subscribe to:
Posts (Atom)