一度どんな感じか見てみたいとは思ってるんだけども。
Saturday, May 29, 2010
iPhoneでGmailをプッシュ受信する方法
引っ越してから使えなかった emobile がなぜか使えるようになっていた。ずっと「圏外」ぽかったのに。
・・・謎だけど、まあめでたい。放置されていたCradlepoint も復活したし。
MacAir 届いたのに、有線で使うしかないかーと、どんよりしてたけど。めでたしめでたし^^
で、iPod Touch のメール設定をやり直しました(アカウント全削除したっきりになっていた)。
Gmail の設定とか(safariで見れるけれども)、すっかり忘れていたけれど、
iPhoneでGmailをプッシュ受信する方法。 | 和洋風◎ のおかげで助かりました。
使えるはずの物がちゃんと使えるようになっただけなんだけど、なんか非常に嬉しい。
Wednesday, May 26, 2010
日本語音声学のしくみ
音源つきなら音声学の授業で使うのになー。おしいな。
日本語音声学のしくみ (シリーズ・日本語のしくみを探る) | |
町田 健 研究社出版 2003-05-06 売り上げランキング : 227478 Amazonで詳しく見るby G-Tools 関連商品 日本語学のしくみ (シリーズ・日本語のしくみを探る) 日本語音声学入門 言語学のしくみ (シリーズ・日本語のしくみを探る) 日本語文法のしくみ (シリーズ・日本語のしくみを探る) 現代言語学入門 (2) |
HTML5 – The Next Evolution for eLearning - Interactyx
HTML5 – The Next Evolution for eLearning - Interactyx
HTML5のメリット(vs Flash)
コンピュータのリソースの20%を使う(Flash は40%... そんなにか!知らなかった)
Flashベースの教材(Moodle対応)が大学のコンピュータ上では重くて使いモノにならなかったのを思い出した。大学の設備などには教員はあまりタッチできないし、学生が家庭で使うコンピュータには口出しできないし...てことを考えると、できるだけ軽い方がよいと思う。
こんなのもあるし:HTML5 Player
こんなのもあるし:HTML5 Player
Tuesday, May 25, 2010
Poodle for Moodle: a desktop Moodle install for offline testing, learning and course construction | Moodle News
Poodle for Moodle: a desktop Moodle install for offline testing, learning and course construction | Moodle News
Poodleを使うと、作成・編集中のMoodleコースをオフラインでテストできる。
・自分のPoodle に既存コースをリストア→編集→バックアップ(ここまでオフライン)→自分のMoodleサイトにリストア
・既存のコースに影響を与えずに、テーマをカスタマイズしたり、プラグインを試してみ炊いときに便利。
Poodle のダウンロードはこちら:http://www.maflt.org/products/poodle
Poodleを使うと、作成・編集中のMoodleコースをオフラインでテストできる。
・自分のPoodle に既存コースをリストア→編集→バックアップ(ここまでオフライン)→自分のMoodleサイトにリストア
・既存のコースに影響を与えずに、テーマをカスタマイズしたり、プラグインを試してみ炊いときに便利。
Poodle のダウンロードはこちら:http://www.maflt.org/products/poodle
Sunday, May 23, 2010
日本の大学生の基礎学力構造とリメディアル教育
http://www.code.u-air.ac.jp/wp-content/uploads/05-6.pdf
NIME研究報告 6-2005
日本の大学生の基礎学力構造とリメディアル教育
IT活用学力支援研究
小野 博 村木英治 林 規生 杉森直樹 野崎浩成
西森年寿 馬場眞知子 田中佳子 國吉丈夫 酒井志延
酒井志延・小野博 (2005). 英語e-learningの確証実験 日本の大学生の基礎学力構造とリメディアル教育 『NIME研究報告2005-6』,6, 111-119.
NIME研究報告 6-2005
日本の大学生の基礎学力構造とリメディアル教育
IT活用学力支援研究
小野 博 村木英治 林 規生 杉森直樹 野崎浩成
西森年寿 馬場眞知子 田中佳子 國吉丈夫 酒井志延
酒井志延・小野博 (2005). 英語e-learningの確証実験 日本の大学生の基礎学力構造とリメディアル教育 『NIME研究報告2005-6』,6, 111-119.
Labels:
autonomy,
education,
elearning,
Japan,
references
Self-regulated learning
http://www.sfu.ca/~sbratt/SRL/Self%20regulated%20learning%20current%20and%20future%20directions.pdf
Self-regulated learning: Current and Future Directions
Montalvo & Torres 2004
Subscribe to:
Posts (Atom)