Saturday, May 29, 2010

CloudCourse – Is it really a learning platform? | Upside Learning Blog

CloudCourse – Is it really a learning platform? | Upside Learning Blog

一度どんな感じか見てみたいとは思ってるんだけども。

The Peer 2 Peer University (P2PU) | e-Taalim

The Peer 2 Peer University (P2PU) | e-Taalim

面白そう。8月にまたコースが開かれる。ふむ。

iDiskの同期について

iDiskの同期について

iDisk を同期させよう。MacBook とAir は同期させといた方がいいもんね。

iPhoneでGmailをプッシュ受信する方法

引っ越してから使えなかった emobile がなぜか使えるようになっていた。ずっと「圏外」ぽかったのに。

・・・謎だけど、まあめでたい。放置されていたCradlepoint も復活したし。
MacAir 届いたのに、有線で使うしかないかーと、どんよりしてたけど。めでたしめでたし^^

で、iPod Touch のメール設定をやり直しました(アカウント全削除したっきりになっていた)。
Gmail の設定とか(safariで見れるけれども)、すっかり忘れていたけれど、

使えるはずの物がちゃんと使えるようになっただけなんだけど、なんか非常に嬉しい。



Wednesday, May 26, 2010

日本語音声学のしくみ

音源つきなら音声学の授業で使うのになー。おしいな。
日本語音声学のしくみ (シリーズ・日本語のしくみを探る)
日本語音声学のしくみ (シリーズ・日本語のしくみを探る)町田 健

研究社出版 2003-05-06
売り上げランキング : 227478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
日本語学のしくみ (シリーズ・日本語のしくみを探る)
日本語音声学入門
言語学のしくみ (シリーズ・日本語のしくみを探る)
日本語文法のしくみ (シリーズ・日本語のしくみを探る)
現代言語学入門 (2)

Blogger Buzz: Blogger integrates with Amazon Associates

Blogger Buzz: Blogger integrates with Amazon Associates

HTML5 – The Next Evolution for eLearning - Interactyx

HTML5 – The Next Evolution for eLearning - Interactyx

HTML5のメリット(vs Flash)
コンピュータのリソースの20%を使う(Flash は40%... そんなにか!知らなかった)

Flashベースの教材(Moodle対応)が大学のコンピュータ上では重くて使いモノにならなかったのを思い出した。大学の設備などには教員はあまりタッチできないし、学生が家庭で使うコンピュータには口出しできないし...てことを考えると、できるだけ軽い方がよいと思う。

こんなのもあるし:HTML5 Player



Tuesday, May 25, 2010

Poodle for Moodle: a desktop Moodle install for offline testing, learning and course construction  | Moodle News

Poodle for Moodle: a desktop Moodle install for offline testing, learning and course construction  | Moodle News

Poodleを使うと、作成・編集中のMoodleコースをオフラインでテストできる。
・自分のPoodle に既存コースをリストア→編集→バックアップ(ここまでオフライン)→自分のMoodleサイトにリストア
・既存のコースに影響を与えずに、テーマをカスタマイズしたり、プラグインを試してみ炊いときに便利。

Poodle のダウンロードはこちら:http://www.maflt.org/products/poodle

CourseCloud & HootCourse

CloudCourse: An Enterprise Application in the Cloud - Google Open Source Blog

HootCourse
Classroom Modeは要チェック。

Sunday, May 23, 2010

日本の大学生の基礎学力構造とリメディアル教育

http://www.code.u-air.ac.jp/wp-content/uploads/05-6.pdf
NIME研究報告 6-2005
日本の大学生の基礎学力構造とリメディアル教育

IT活用学力支援研究
小野 博 村木英治 林 規生 杉森直樹 野崎浩成
西森年寿 馬場眞知子 田中佳子 國吉丈夫 酒井志延


酒井志延・小野博 (2005). 英語e-learningの確証実験 日本の大学生の基礎学力構造とリメディアル教育 『NIME研究報告2005-6』,6, 111-119.

Self-regulated learning

http://www.sfu.ca/~sbratt/SRL/Self%20regulated%20learning%20current%20and%20future%20directions.pdf

Self-regulated learning: Current and Future Directions
Montalvo & Torres 2004