Thursday, April 10, 2008

Web上のアカウントを一斉に作成させる

大学によって事情は異なるかもしれないが、本学の1教室の学生用マシンのIPアドレスは共通。
というわけで、一斉に何かのアカウントを作らせようとすると、プログラムに悪戯だと思われてしまう。

一斉動作の上限数を確認(4/14授業前:できるかな)した上で、今度の授業では、その上限以内の学生にアカウント作成を行わせる。その間、他の学生には別の作業をさせる。

この形でいくしかないようだ。

いくつか学生用アカウントをこちらで作成しておくほうがよいのかもしれないが、実際にこの作業を経験させることができなくなってしまうし、この授業はそもそも人数が全く読めない。

困ったな。来期までちょっと考えてみよう。


No comments:

Post a Comment