Monday, March 2, 2009

ICT活用と授業のデザイン

080118miki ICT活用と授業のデザイン (PDF)

■ICTの役割 (1) 指示の明確化
  • 視線を集める
  • 指示を視覚化する
  • 課題を明確に伝える
■ICTの役割 (2) 動機付け
  • 前提知識の想起・補強
  • 新しい事実の提供
  • 指導事項と生活の関連づけ
  • 疑問の喚起
■ICTの役割 (3) 指導の効率化
  • 知識の効率的な提供
  • わかりやすい情報提示: デフォルメ, モデル化, シミュレーション, イメージ化
■ICTの役割 (4) 学びの支援
  • データ収集の効率化
  • 調査対象の拡張
  • 比較対照(クロスチェック)の促進
  • 協同的学びの促進
  • 活動の促進・拡張
■ICTの役割 (5) コミュニケーションの支援
  • 出会いのきっかけを提供
  • 相手意識の創造・維持
  • 情報伝達の効率化
  • メッセージの訴求力を向上
■ICTの役割 (6) 思考の支援
  • 分類・比較・整理の効率化
  • 関連づけ
  • 表現の効率化
  • 試行錯誤の保証
■ICTの役割 (7) ふりかえりの促進
  • 活動の記録と再生
  • 学習履歴の記録
  • 成果に対する評価の保証
■ICTの役割 (8) デジタル社会のリテラシー形成
  • センスの育成
  • スキル育成

No comments:

Post a Comment