Saturday, April 11, 2009

SurveyMonkey - Upgraded

去年あたりから使い始めた SurveyMonkey

なかなか良い感じなので、今年は年間利用にupgrade してみることにした。今日から。
年間利用料金($200)+SSL利用料金($100)で年3万円ぐらい。そう悪い値段ではないと思う。


大学なんかで使っているアンケート処理費と比べてどうなのか、オンラインアンケートツールの相場(?)と比べてどうなのか、といったことも、おいおい気にしていくことにしよう。

Lab でアンケートをやらせて、その場で「どれちょっと見てみよか~」とグラフをぱっと見せたりできるのが面白い。例えば、「Q. 授業時間をのぞいて、1日あたりどのくらい英語を勉強しますか?」に対する結果を見せる。
T:30分未満65%て、どういうこと? 
S: 苦笑・爆笑

とりあえず、学生はテクの面に「すご~い」と感心してくれる。そのうち珍しくもなんともなくなるだろうけど。

授業前アンケートでは、あとあとどんな風な変化があったかを、私が見るために質問を考えるわけだが、その一部をこんな風に軽く見せることができると、話のとっかかりとか、学生の意識づけなんかにも使えるかなぁという気がしている。知りたいことを全て一人一人に聞いて回ることはできないわけだし。

まあ、今年はちょこちょこ試してみよう。なんと言っても、フリー版とは違って、分析面が充実してる(はずだ)から、どのくらい使い勝手がいいか、じっくり見てみないと。

No comments:

Post a Comment