Friday, July 10, 2009

クレジットカードを使わずに iTunes App Store アカウントを作成する方法

クレジットカードを使わずに iTunes App Store アカウントを作成する方法
学生さんから質問を受けた。確かに、この通りにはならない。

・・・と思ったら、私が手順どおりにしていなかった。
ポイントは、ステップ4。
4. 重要:次の手順に進む前に、「アプリケーションを入手」をクリックして無料アプリケーションを購入してください。
(「重要」て書いてますね・・・)

これをしないでアカウント作成手順に入ると、「クレジットカードなし」が選べない。
なるほど。とりあえず、謎はひとつ解けた。

ただ、まだ完了してはいない。Apple IDになるべき Eメールアカウントに gmail のアドレスを入れたのだが、そこに「確認メール」が送られてこない。

なぜだろう?フリーメールのアドレスはダメなのか?

大丈夫だった。しかし「確認メール」が届くまで数時間たったな(9:45pm に送信されたメールが届いたのが2:15am)。なんでだろう。


No comments:

Post a Comment