Wednesday, July 31, 2013

Blogger 活用例:学生の作品投稿

学生投稿用のブログを用意し、テーマを決めてライティング課題を出します。「ライティング」と言っても、写真を載せたり、SonicPicsを使ってスライドショーを作って載せたり(下図)、クラスメート同士でコメントをし合ったりなど、従来の「作文課題の提出」とは違って様々な活動が可能です。


2013年度の学生投稿用ブログは次の2つです。


学生を投稿者として登録したのは今年が初めてで、ちょっともたつきました。1は必須ですが、その他に2〜4の準備をしておけば大丈夫かと思います。
  1. 学生のGmailアドレスを教えてもらい、各ブログに投稿者として招待します。
  2. 招待の承認の仕方投稿の仕方の手引きを用意します。
  3. スマートフォンでアクセスする学生のために、iOSでのGmailアカウントの作り方Blogger アプリの使い方も用意します。
  4. Gmailを連絡用に使っていない学生も多いので、不明な点がある場合のために連絡手段を確保します。cf. LINE利用の注意事項



No comments:

Post a Comment