Friday, July 4, 2008

獄窓記 - 山本譲司

秘書給与詐取事件で実刑判決を受けた元衆議院議員の手記。

珍しくちびちびと読んでいたが、だんだんと引き込まれていった。特に興味深かったのは、障害のある受刑者が働く寮内工場での日々をつづった「塀の中の掃き溜め」の章。指導補助としての自分、他の収容者、刑務所職員を細やかに静かに観察している。

言い訳や恨み事、美化や正当化っぽいところがゼロとは言わないけれど、一方的な見方は押しつけまいという姿勢は一貫していると思う。こんなぎりぎりのバランスで書くのは難しいよなぁと感心。

獄窓記 (新潮文庫 や 60-1)
獄窓記 (新潮文庫 や 60-1)山本 譲司

おすすめ平均
stars刑務所の生々しい風景
stars興味深さと若干の臭みも
stars元国会議員先生の獄中記

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ひしょ」で「丕緒」が出る・・・ぷぷぷ。

No comments:

Post a Comment