Monday, July 28, 2008

フューチャリスト宣言 - 梅田望夫/茂木健一郎

こんどはこのペアか!(『私塾のすすめ』では梅田×斉藤) 
今度も「同士」って感じ。カッコいいなぁ、この人たち。

フューチャリスト宣言 (ちくま新書 656)
フューチャリスト宣言 (ちくま新書 656)梅田 望夫/茂木健一郎

筑摩書房 2007-05-08
売り上げランキング : 8116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
ウェブ人間論 (新潮新書)
シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)
ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!
私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書 (723))

◇ウィキペディア/オープンソース/クリエイティブコモンズ/脳の報酬系/四つ目のリンゴ/ゴードン・ベルの怒り/"The Economics of Information Security"(Ross Anderson & Tyler Moore, 2006)(PDF)/「学習の高速道路論」(羽生)/ アルファブロガー/相転移/脳の喜び/"Information wants to be free"/『後継者たち』(ゴールディング)


「ネットはセレンディピティ(偶然の出会い)を促進するエンジンである」(p.31)

「欠点を含む小さな芽に対して『良き大人の態度』がとれるか」(p.52)

「そもそも社会の中で僕が憎むさまざまな『障壁』や『差別』の根源には、『リソース(資源)が限られている』ということがある」(p.102)

「日本の教育の本質は『談合』であると思う」(pp.117-119)

「ネットは『学ぶ喜び』を深め、加速する」(p.150)

「・・・情報だけではなくて、モノをもたない、ということのほうが正しいと思っている人たちがいます。」
「ネットのこちら側に所有するのではなく、あちら側にあげちゃう。」
「その感覚でリアルライフも生きる。すごい手ぶらな感覚の人たちというか。全部あちら側、共有スペースにおいておく。」(p.161)



「てぶらな感覚の人たち」、いいよなあ。でも本は置いておく!
「クオリア日記」チェックしてみようか、て気にもなった。

No comments:

Post a Comment