Monday, July 28, 2008

日々是作文 - 山本文緒

作家のエッセイも手に取るようになった私。

31歳から41歳までの山本文緒のエッセイをまとめた本書。頭に持ってくるのは「大変恥ずかし」くてできなかった、という初連載を含む。一つ一つ読んでいたらすぐに忘れてしまいそうな小品でも、一気読みすると違うなぁ。いろいろな年代の作品を集めたからこその面白さもあるよなぁ。

日々是作文 (文春文庫 や 35-3)
日々是作文 (文春文庫 や 35-3)山本 文緒

文藝春秋 2007-04
売り上げランキング : 166871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
再婚生活
そして私は一人になった (角川文庫 や 28-32)
かなえられない恋のために (幻冬舎文庫)
結婚願望 (角川文庫)
そして私は一人になった (幻冬舎文庫)

ちょっと酒井順子を思い出して、同じようなトーンで書いていても着地が違うと印象違うなぁ、と思ったり。

「・・・ 最近とみに思うのだ。・・・"ものすごく読む人"というもの、どこか少し欠陥があるのではないかと。」(p. 223)という一文に、思わずにやっとしたり(自虐?)。ただし、これに関しては、どんな「欠陥」の話がくるのか(勝手に)わくわくした分、ちょっと拍子 抜けしたけど。

「ここに一人でいる理由」あたりが共感度高し。

No comments:

Post a Comment