Friday, December 4, 2009

虚ろな感覚 - 北川歩

買ったの忘れた!
・・・
「感覚」をキーワードにした短編集。あいかわらず、読後感がなんとも言えない。もやもやする。
と思ったら、解説(佐々木敦)をよんでポン。なるほど。そうか、カタルシスがないからか。どんでん返しにつぐどんでん返しで「くらくら」するわけね。そうかそうか。特に好き!とも言えないんだけれど、なんとなく気になって読んでいる自分が、長いこと不思議だった。そうかそうか、という感じ。

ちなみに「幻の男―現実感覚」が一番しっくりきた(安心した)気がするということは、やっぱり私はオチですっきりしたい人なんだな。最後2行に思わずにんまりしてしまった。

虚ろな感覚 (創元推理文庫)
虚ろな感覚 (創元推理文庫)

晩夏に捧ぐ (成風堂書店事件メモ(出張編)) (創元推理文庫) 愚行録 (創元推理文庫) あわせ鏡に飛び込んで (講談社文庫) 犬はどこだ (創元推理文庫)

by G-Tools

No comments:

Post a Comment