Friday, December 4, 2009

笑う警官/警察庁から来た男 - 佐々木譲

『笑う警官』が面白かったので、第二弾も読みました。こちらも面白い。

ちなみに『笑う警官』のもとのタイトルは『うたう警官』だったそうな。「うたう」とは内部告発のことらしく、身内の不祥事を暴露するやつ、ということでかなりネガティブな扱い。それでも自分のポリシー、倫理観に従って証言した警官がキーパーソンの一人。(たしかに改題の必要はなかったと思う)

第二弾もその流れ。キーパーソンたちは警官だけれども、警察全体あるいは道警全体の方針に従って動くわけではない。単に「犯人対警察」という対立だけではないところがミソ。

警察庁から来た男 (ハルキ文庫)
警察庁から来た男 (ハルキ文庫)
おすすめ平均
stars監察官、グッジョブ!
stars第1弾「笑う警官」よりレベルアップ
stars第2弾
stars可もなく不可もなく・・・
starsまぁそう固いこと言わずに、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

笑う警官 (ハルキ文庫)
笑う警官 (ハルキ文庫)
おすすめ平均
stars改題する必要はなかったが、内容は面白かった。
stars北海道警察の実際の汚職事件がモデル
stars北海道警上層部VS所轄署刑事たちの攻防!!
stars弱っちくもいぢらしい
starsタイトル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うたう警官
うたう警官
おすすめ平均
stars普通のおもしろさ程度
stars展開抜群
starsスリルとサスペンスにみちたポリス・フィクション
starsショッカーみたいな北海道警
starsいやぁ、面白かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No comments:

Post a Comment