Monday, January 21, 2008

金魚屋古書店出納帳 - 芳崎せいむ

2008.01.21 ★★★★☆

『金魚屋古書店』シリーズの番外編。よくあるシリーズガイドブックのようなものだったらイランなあと思ってたような気がする。。。ガイドブックが出るタイプのシリーズではないよなぁ、そういえば。

ただものではない品揃えの古書店が舞台。地下の「ダンジョン」は、どこで漫画たちが並んでいるのか、奥が見えない。ただものではなく「まんがばか」なイケメン店員(というのか、あれば)とそのお仲間たち(含お客さん)と漫画作品の関わりのお話。漫画好き(and/or 本がずらっと並んでいるのを見ると幸せになる人種)にはたまらない作品。

レギュラーシリーズではどちらかというと、昔の漫画作品の紹介の比重が高い(*『タッチ』あたりの「最近」の話もあり)。『出納帳』は、漫画とからむ「人」の方の比重が若干高めな印象。いつものように楽しめました。

金魚屋古書店出納帳 上 IKKI COMICS
金魚屋古書店出納帳 上 IKKI COMICS芳崎 せいむ

おすすめ平均
starsこれはなかなかイイ
starsマンガでなぞる日常のかたち
stars探してます。
starsマンガのマンガ
stars昔の漫画への愛情

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


金魚屋古書店 6 (IKKI COMIX)
金魚屋古書店 6 (IKKI COMIX)芳崎 せいむ

おすすめ平均
stars漫画として面白くなってきた
starsええなあ、この漫画のあたたかさは
stars復活!
starsまんが好きが好き!……が好き!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No comments:

Post a Comment