Saturday, May 31, 2008

火の鳥 手塚治虫

『小説以外』の余波で(ロビタなんて出てきたっけ?...などなど)、
『火の鳥』文庫版(1)-(13)を一気読み。
覚えている話も、覚えていない話も、スケールの大きさに改めて脱帽。

「未来編」で、「火の鳥」が「人類の誕生から滅亡」を何度も目撃していることが明かされる。
「どうしてどの人類も間違えてしまうのだろう...」と嘆息(しているように見える)。
でも「今度こそ...」という希望は捨てない。

初めて読んだとき(たぶん小学生?)、気の遠くなるような長さだと思っていた「人類の歴史」に対して、それが「繰り返す」という視点を得てグラッときた感触をまた思い出した。

火の鳥 (1) (角川文庫)
火の鳥 (1) (角川文庫)手塚 治虫

おすすめ平均
starsできれば大版で
stars自分の子供にも自信をもって薦めたいマンガ
starsマンガっておもしろ~い
stars日本人の曙
starsあまりにも壮大な物語、未完ながら完成度は高い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No comments:

Post a Comment