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*学習者のエラーに注目する研究では、以前は「エラーはL1の負の転移だ」と想定されていた(行動主義的)が、これはシンプルすぎ。*「L1/L2の違いが困難に(必ず)つながるという主張は明らかに間違っているが、違いが困難につながりうるのも明白である」... この微妙さ加減が難しくて面白い。*constraints on transfer (Ellis, 1994: 315)の分類はおさえておくか。このうち、関心があるのは (1) language level と、ひょっとして(6) language distance & psychotypology. ただし、目標言語の言語的特徴 (cf. (1) language level)にプラスして、(あの子たちは)インプット/アウトプットがそもそも不足しすぎという感じでもある。
*学習者のエラーに注目する研究では、以前は「エラーはL1の負の転移だ」と想定されていた(行動主義的)が、これはシンプルすぎ。
ReplyDelete*「L1/L2の違いが困難に(必ず)つながるという主張は明らかに間違っているが、違いが困難につながりうるのも明白である」... この微妙さ加減が難しくて面白い。
*constraints on transfer (Ellis, 1994: 315)の分類はおさえておくか。このうち、関心があるのは (1) language level と、ひょっとして(6) language distance & psychotypology.
ただし、目標言語の言語的特徴 (cf. (1) language level)にプラスして、(あの子たちは)インプット/アウトプットがそもそも不足しすぎという感じでもある。