Friday, April 25, 2008

月の裏側 - 恩田陸

読み返してみて、好き嫌いが分かれる作品かもしれない、と思った。

「盗まれる」という、ホラーな現象がプロットの核の一つだと思うし、触感を想像しながら絵を浮かべたり、その立場に置かれたら?と思ったりしたら、コワイ。

ただ、そこがメインじゃないような描きっぷりでもある。

いつものように、とても思索的なキャラたちは、自分たちが巻き込まれている状況について考え、語る。巻き込まれている本人たちが「語って」しまうのでその奇異な体験じたいを、読者がどきどきしながら追体験することは難しい。

でも、恩田作品の、自分を「語る」キャラたちは好みだ。確固としたものを求めていない感じも心地よい。

というわけで、やっぱり、好き嫌いは分かれそう。(分かれてるね。。。)

月の裏側 (幻冬舎文庫)
月の裏側 (幻冬舎文庫)恩田 陸

おすすめ平均
starsちょっとひどいんじゃないですか?
stars恩田陸の傑作の中でも最高峰の作品
stars楽しく読めるホラー
stars月の裏側とは
stars思いつきだけで突っ走ったらいけません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No comments:

Post a Comment