Friday, April 18, 2008

不確定世界の探偵物語 - 鏡明

SF的ハードボイルド。この世に一台しかないタイムマシン。その所有者が、過去に干渉する「特権」をもっていて、そのことが受け入れられている世界。

つっこみどころ満載かもしれない設定だけれど、まあ面白かった、かな。

物語の約束事が明らかにはされていないので(語り手のハードボイルド探偵を通じてしか世界の仕組みは分からないし。彼もよく把握していないっぽいし)、ミステリっぽい謎解きも意図されていない。どう読もうかなぁと思いながら、いつの間にか世界に入っていた、という感じ。

不確定世界の探偵物語 (創元SF文庫 か 2-1)
不確定世界の探偵物語 (創元SF文庫 か 2-1)鏡 明

おすすめ平均
stars実は純愛物語、なのです。
starsオチがない、面白くない、わけがわからない
starsタイムパラドックスな探偵物語

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No comments:

Post a Comment