Tuesday, May 19, 2009

'Gumblar' web attacks spreading quickly - ZDNet.co.uk

'Gumblar' web attacks spreading quickly - ZDNet.co.uk

この記事はいまのとこ一番詳しい。

なんでセキュリティ・ツールが働きにくいかというと、これ、新しいコードを生成するらしく、ページごとにコードが違ってくるから、探知が難しい・・・とか。どうすればいいんだ?
Changes to the script make it more difficult to identify and stop detection by the Google Chrome browser, Unmask Parasites said.

・・・てことは、Chrome て、そういう働きあったわけか。知らなかった。今はできなくても、Googleが取りかかってるかね・・・ちょっと期待。

このスクリプトのターゲットは、Adobe の Acrobat Reader と Flash Player の脆弱性らしい。それを利用して(あ、いまやっとコンピュータ全スキャンが終わった。全スキャンすると時間かかるね~。3時間46分。そんなもんか・・・)、IEでGooogleサーチをしたときに有害な(malicious)検索結果を注入するコードをばらまくんだそうだ。・・・ん?てことは、IEを使ってなきゃOKなのか?

もうちょっと"Gumblar"で調べてみるか。

No comments:

Post a Comment